東京マラソン2024芸能人有名人の順位や記録タイム・ゼッケン!結果速報まとめ

  • 東京マラソン2024芸能人有名人の順位や記録タイム・ゼッケン!結果速報まとめ はコメントを受け付けていません

この記事は24分で読めます

【PR】

東京マラソン

2024年3月3日に開催予定の『東京マラソン2024』

芸能人や有名人の出場者、国内海外の招待選手は誰なのかといったことをはじめ、順位や記録タイム・ゼッケンナンバーなどの結果速報、タイムテーブル・コースはどうなっているのかをご紹介します。

さらに、出場するのかが気になるキリストの仮装ランナーなる人についても見ていきましょう。

Sponsored Links

東京マラソン2024の国内海外の招待選手!芸能人/有名人の出場者は誰?ゼッケンナンバーも

東京マラソン2024出場予定の国内や海外の招待選手、芸能人や有名人/著名人の出場者、ゼッケンナンバーなどを紹介します。

2024年

招待選手
(海外男子)
No.1 エリウド・キプチョゲ
No.2 ヴィンセント・キプケモイ・ゲティッチ
No.3 ティモシー・キプラガト
No.4 ベンソン・キプルト
No.5 ハイレマリアム・キロス
No.6 アンドゥアレム・ビライ
No.7 ツェガエ・ゲタチョウ
No.8 チャル・デソ
No.9 ビクター・キプランガット

(日本男子)
No.10 鈴木 健吾
No.11 山下 一貴
No.12 其田 健也
No.13 細谷 恭平
No.14 西山 和弥
No.15 池田 耀平

(海外女子)
No.51 シファン・ハッサン
No.52 アマネ・ベリソ・シャンクレ
No.53 ローズマリー・ワンジル
No.54 ロナー・チェムタイ・サルピーター
No.55 ティギスト・アバイエチェウ
No.56 ストゥメ・アセファ・ケベデ
No.57 マグダレナ・シャウリ
No.58 ブズネシュ・ゲタチョウ
No.59 メセレト・アベバイエフ

(日本女子)
No.60 新谷 仁美
No.61 𠮷川 侑美

芸能人・有名人/著名人
猫ひろし(お笑い芸人)

井上咲楽(タレント)

宇野けんたろう(げんき~ず)

豊山:小柳亮太(元幕内)

土佐卓也(土佐兄弟:兄の卓也)

土佐有輝(土佐兄弟:弟の有輝)

山口結杏(僕が見たかった青空)

伊藤実希(SKE48)

山西アカリ:山西明音(元・水雲-MIZUMO- AKANE)

北澤豪(元サッカー選手)

高田夏帆(タレント)

2023年

招待選手

(海外男子)
No.1 名前 シサイ・レマ

No.2 名前 バーナード・コエチ

No.3 名前 サイブリアン・コトゥト

No.4 名前 スティーブン・キッサ

No.5 名前 デソ・ゲルミサ

No.6 名前 タイタス・キプルト

No.7 名前 モハメド・エサ

No.8 名前 デメタドゥ・アバテ

No.9 名前 モハメドレダ・アラビ

No.10 名前 キャメロン・レビンス

(国内男子)
No.11 名前 鈴木 健吾

No.12 名前 大迫 傑

No.13 名前 土方 英和

No.14 名前 細谷 恭平

No.15 名前 井上 大仁

No.16 名前 吉田 祐也

No.17 名前 其田 健也

No.18 名前 小山 直城

(海外女子)
No.51 名前 アシェテ・ベケレ

No.52 名前 ローズマリー・ワンジル

No.53 名前 ティギスト・アバイェチェウ

No.54 名前 ジョーンチェリモ・メリー

No.55 名前 ウォルクネシュ・エデサ

No.56 名前 ツェハイ・ゲメチュ

No.57 名前 リンゼイ・フラナガン

(国内女子)
No.61 名前 一山 麻緒

No.62 名前 松田 瑞生

No.63 名前 細田 あい

No.64 名前 松下 菜摘

芸能人・有名人/著名人

・シャケーザ(山口清孝)
箱根駅伝で有名なフリーザ軍団に合流したシャケーザこと山口清孝さんが参加を表明しました。

・熊谷実帆(ニッポン放送アナウンサー)

東京マラソンを盛り上げる広報企画ランナーとしてマラソン初出場となります。

・坂口愛美(文化放送アナウンサー)

フルマラソン初挑戦となります。

・猫ひろし(お笑い芸人・マラソンランナー)

すっかりマラソンランナーとしておなじみになりましたね。

・堀潤(元NHKアナウンサー)

TOKYO MX1で放送されている「堀潤モーニングFLAG」の東京マラソン企画でマラソン初出場となります。

・ハナコ菊田(お笑い芸人)

フジテレビ系列の番組「新しいカギ」から中継時間である4時間以内に完走しゴールで大喜利に答える「フルマラソン大喜利」という企画での出場となります。

・瀧脇笙古(=LOVE イコールラブ)

SASUKEにも出場経験があり昨年に続き2回目の出場となります。

・げんき〜ず 宇野けんたろう(お笑い芸人)

フルマラソンで2時間33分30秒の記録を持っています。

NHK大河ドラマ「いだてん」の井手伊吉 役やTBS日曜劇場「陸王」立原隼斗 役など走ることに関する役柄も務めています。

・北澤豪(元サッカー選手)

マクドナルド・スマイルランナー(チャリティランナー)として8回目の出場です。

・高田夏帆(女優、タレント)

北澤豪さんと同じくDMHCアンバサダーでチャリティーランナーとして東京マラソンに2回目の挑戦となります。

・井上咲楽(タレント)
太眉からイメチェンして話題になった井上咲楽さんも出場することがわかりました。

2022年

招待選手

(国内)
男子招待選手は、2時間4分56秒の日本記録を持つ鈴木健吾さん(富士通)のほか、18年アジア大会金メダリストの井上大仁さん(三菱重工)、20年の福岡国際を制している吉田祐也さん(GMOインターネットグループ)ら9人となっています。

また、女子招待選手には東京五輪8位入賞の一山麻緒さん(ワコール)と、10000m日本記録保持者・新谷仁美さん(積水化学)が選ばれました。

招待選手以外のエリート選手としては、男子は一色恭志さん(GMOインターネットグループ)や佐藤悠基さん(SGホールディングス)らもエントリーしています。

箱根駅伝を走ったばかりの5区区間賞・細谷翔馬さん(帝京大)や、中澤雄大さん(中大)らも登録。

女子では大森菜月さん(ダイハツ)、森田香織さん(パナソニック)、加世田梨花さん(ダイハツ)ら有力選手が並んでいます。

芸能人・有名人/著名人
イコラブことアイドルグループ・=LOVE(イコールラブ)瀧脇 笙古(たきわきしょうこ)さんが出場されることがわかりました。

ゼッケンはD51050です。

お笑い芸人でマラソンランナーの猫ひろしさんが出場されていたことがわかりました。

卓球選手の水谷隼さんも出場していました。

ゼッケンはD42437です。

他、判明したのは以下の方々です。

宇野けんたろう(げんき~ず)ゼッケン A10279

福島和可菜(タレント)

小髙茉緒(日本テレビアナウンサー)

田辺大智(日本テレビアナウンサー)

山﨑誠(日本テレビアナウンサー)

石川みなみ(日本テレビアナウンサー)

長谷川朋加(アナウンサー)ゼッケン A5078

藤崎彩音(アイドル)

江越彬紀(声優)

松野井雅(女優)

井上咲楽(タレント)

TAKUYA∞(ロックバンド「UVERworld」ボーカル)

2021年

社会情勢の影響のため開催中止

2020年

芸能人・有名人/著名人

・猫ひろし

・福島和可菜(タレント・マラソンランナー)

この投稿をInstagramで見る

昨日放送になりました、 BS TBS釣り百景 ソルトウォーターゲームで真冬の玄界灘をまるごと楽しむ! 観て下さった皆様、ありがとうございました かなり厳しい状況ではありましたが、トップウォーターと、電動ジギングで、 ヒラマサ・ヤズ(将来のブリ)を釣る事が出来ました‪✨✨ 投げたりしゃくったりするのって、本当に楽しい まだまだキャスティングもジギングも、美しく、カッコよく、極めていきたいと思います 写真たくさん撮ったので、オフショット含め載せますね(笑) #釣れてくれてありがとう #夢がある #釣り百景 #トップウォーターゲーム #電動 #ジギング #松岡豪之 さん #IZANAGI #田中宏昭 さん #マルハチ さん #牡蠣 #ありがとうございました #玄界灘 #ヒラマサ #ヤズ #将来のブリ #釣り #love #fishing #最高 #感謝 #fish #sea #ocean #SHIMANO #active #ambassador #‪‬ # #❤

Wakana Fukushima(@fukushimawakana)がシェアした投稿 –

・アンジェラ芽衣

この投稿をInstagramで見る

【3キロRun‍♀️】  リポストで素敵なトレ女を紹介させていただくトレ女マガジン  気になったらいいね❤️やコメントで応援お願いします✨  今回ご紹介させていただくのは アンジェラ芽衣さん< @ange_la00 >の素敵なお写真です❣️  3キロRunでいい汗かいたアンジェラ芽衣さん有酸素運動も大切ですね  アンジェラ芽衣さんは他にも素敵な投稿をたくさん載せているので、是非チェックしてみてくださいね‍♀️  アンジェラ芽衣さん素敵な投稿ありがとうございました  @tore_maga #トレ女マガジン #トレ女 #筋トレ女子 #筋トレ女子と繋がりたい #トレーニング #筋トレ #パーソナルトレーニング #ヨガ #ピラティス #フィットネス #ジム #ダイエット #ワークアウト #workout #フィットネス女子 トレーニング女子 #アンジェラ芽衣

トレ女マガジン‍♀️(@tore_maga)がシェアした投稿 –

・宮崎奈穂子(シンガーソングライター)

・舘谷春香(たてや はるか)文化放送アナウンサー

・金久保 マユ(かなくぼ まゆ)ホリプロ所属タレント

箱根駅伝が大好きとツイートもされています。

・山中伸弥(iPS細胞研究)

・北澤豪(元サッカー日本代表)

・ほのか(モデル)

フジテレビPRランナーとして、フルマラソンに初挑戦されます。

・福原直英(フジテレビアナウンサー)

・佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)

・榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

・小穴浩司(フジテレビアナウンサー)

・大村晟(フジテレビアナウンサー)

そして、今回フジテレビからアナウンサーの福原直英さん、佐々木恭子さん、榎並大二郎さん、小穴浩司さん、大村晟さんの5人が自分たちの意志で参加しそれぞれの思いを背負ってフルマラソンに挑戦します。

この様子についてはフジテレビの動画配信サービスであるFODにて2月1日から「アナマガ「Road to 東京マラソン~SHOW アナ STORY~」で配信されますのでチェックしてみてください。

アナマガ「Road to 東京マラソン~SHOW アナ STORY~」 無料動画一覧

また、今回FODは大会のサポーティングパートナーでもあり、各放送車の映像を視聴者が自ら選択できるマルチアングル配信(有料)や、完走者全員の名前入りフィニッシュ映像(有料)など、配信ならではの企画もたくさん用意されています。

地上波のフジテレビでは関ジャニ∞村上信五さんがメインキャスターを務める

『フジテレビ開局60周年特別番組『東京メトロスポーツスペシャル 東京マラソン2020』

『東京マラソン2020 直前スペシャル』(仮)

『東京マラソン2020 激闘ハイライト&届けTOKYOへの思い!』

といった3つの番組の他、CS放送フジテレビNEXTで放送される車いすと市民マラソンの生中継番組を、FODにて全て無料でLIVE配信されることが以下のとおり予定されています。

番組概要

『フジテレビ開局60周年特別番組『東京メトロスポーツスペシャル 東京マラソン2020』
<放送日時>3月1日(日)9時~11時50分 フジテレビ系全国ネット 生中継

<出演>MC:村上信五(フジテレビ系東京2020オリンピックメーンキャスター)
   宮司愛海(フジテレビアナウンサー)

解説:瀬古利彦、増田明美、高橋尚子(放送センター)
   金 哲彦(バイク解説)、藤田敦史(第1放送車)、尾方 剛(第2放送車)

実況:森 昭一郎、酒主義久、竹下陽平、谷岡慎一(フジテレビアナウンサー)

インタビュー:西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)

リポート:鈴木 唯、井上清華(フジテレビアナウンサー)

<スタッフ>プロデューサー: 蓮沼貴宏
統括ディレクター: 落合祐輔

【関連番組放送日時】

『東京マラソン2020 直前スペシャル』(仮)
3月1日(日)7時35分~9時放送 フジテレビ系全国ネット生中継※一部関東ローカル

『東京マラソン2020 激闘ハイライト&届けTOKYOへの思い!』
3月1日(日)正午~13時放送 生中継※関東ローカル

会場近くの方は沿道で応援しつつ移動しながらスマホでレース展開を楽しむこともできますし、もちろん会場に行けない方もお好きな場所からレースやその前後の様子を楽しむことができるのでぜひ活用してみてくださいね。

【追記】

新型コロナウイルス対策で市民マラソンについては中止となったため「東京マラソン2020 激闘ハイライト&届けTOKYOへの思い!」の放送は中止となりました。

招待選手

(国内)
・男子

21.大迫 傑(Nike)2:05:50

22.設楽悠太(Honda)2:06:11

23.井上大仁(MHPS)2:06:54

24.山本憲二(マツダ)2:08:42

25.村山謙太(旭化成)2:08:56

26.佐藤悠基(日清食品グループ)2:08:58

27.園田 隼(黒崎播磨)2:09:34

28.神野大地(セルソース)2:10:18

29.堀尾謙介(トヨタ自動車)2:10:21

30.河合代二(トーエネック)2:10:50

31.大六野 秀畝(旭化成)2:21:47

※左の数字はゼッケン、右の数字は自己最高記録

国内選手では大迫傑さん、設楽悠太さんのレース展開が見どころとなりそうです。

大迫さんは昨年9月のMGCで3位に入っているため、最終枠の該当者がいない場合はそのまま代表決定となりそのままレースに出場せず待ちの姿勢でいくこともできましたがあえて出場し勝負することを選びました。

設楽さんは「2時間05分台なら五輪辞退」…の強気な発言で注目を集めておりスタート時点から早めの勝負に出ることとないそうです。

また、「ニューイヤー駅伝」の4区で区間新記録を出し復活した井上大仁さんや、「香川丸亀ハーフマラソン」で日本記録をだした小椋裕介さんなど他にもライバルが多く目が離せませんね。

また、招待選手としてではないですが箱根駅伝で活躍した一色恭志さんも出場されることを表明しました。

一色恭志さんは2019年9月の五輪代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」の出場権を獲得していましたが、その後の故障のためレース直前に棄権しておりその悔しさをバネに残る1枚の五輪切符のため「チャンスがある限り全力でやる」とコメントされています。

箱根駅伝で活躍した選手の記事はこちら!
一色恭志がイケメン!彼女に指輪?中学や進路・実家は?服部弾馬との仲も
神野大地はかわいいイケメン!彼女のタイプは筧美和子?祖父母の噂も

・女子
71.前田 穂南 2:23:48

72.高島 由香 2:26:13

73.野上 恵子 2:26:33

74.一山麻緒 1:09:14(ハーフマラソン)

※左の数字はゼッケン、右の数字は自己最高記録

女子は既に東京オリンピック出場が決まった前田穂南さんをはじめこちらも熱い戦いが予想されそうです。

(海外)
・男子

1.ビルハヌ レゲセ(エチオピア)2:02:48

2.ゲタネ モラ(エチオピア)2:03:34

3.シサイ レマ(エチオピア)2:03:36

4.アセファ メングストゥ(エチオピア)2:04:06

5.ディクソン チュンバ(ケニア)2:04:32

6.ハイレ レミ(エチオピア)2:04:33

7.エルハサン エルアバシ(バーレーン)2:04:43

8.タイタス エキル(ケニア)2:04:46

9.アモス キプルト(ケニア)2:05:43

10.ビダン カロキ(横浜DeNA/ケニア)2:05:53

11.バシル アブディ(ベルギー)2:06:14

※左の数字はゼッケン、右の数字は自己最高記録

・女子
51.ルティ アガ(エチオピア)2:18:34

52.ベルハネ ディババ(エチオピア)2:18:46

53.バレリー アイヤベイ(ケニア)2:19:10

54.ロナー チェムタイ サルピーター(イスラエル)2:19:46

55.ティギスト ギルマ(エチオピア)2:19:52

56.アズメラ ゲブル(エチオピア)2:20:48

57.シュレ デミセ(エチオピア)2:20:59

58.カプチッチ セリー チェピエゴ(ケニア)2:21:06

59.シタイエ エシェテ(バーレーン)2:21:33

60.マルタ レマ(エチオピア)2:22:35

61.ストゥメ アセファ ケベデ(エチオピア)2:23:31

62.センベレ テフェリ(エチオピア)2:24:11

63.アンドレア デールストラ(オランダ)

64.レイチェル クリフ(カナダ)2:26:56

※左の数字はゼッケン、右の数字は自己最高記録

2019年

芸能人・有名人/著名人

2019年についてはチャリティーランナーとしてシンガーソングライターの宮崎奈穂子さんが出場されるとの発表がありました。

同じくミュージシャンですが、挑戦する人たちを応援する曲を歌い続けるSUIさん(本名=大地穂<おおち・すい>)も出場されます。

フルマラソンのベストタイム3時間8分(18年名古屋ウィメンズマラソン)の健脚市民ランナーでもあるSUIさんの肩書は「シンガーソングランナー(R)」で2018年、商標登録したとのこと。

また、カンボジア代表でリオ五輪に出場した猫ひろしさんも外国人枠としてエントリーされています。

さらに以下の8名の芸能人や有名人/著名人の参加が発表され以下のとおりコメントされています!

・道下美里(ブラインドマラソンの世界記録保持者)

東京オリンピックパラリンピックまで1年半なので、大観衆の中で走れる東京マラソンっていうのを一度味わってみたかったですし、パラリンピックもたくさんの方が応援にかけつけてくれると思いますので、その雰囲気をまず肌で感じて、それを2020年東京大会につなげたいなと思います。

・松田丈志(コメンテーター、元競泳選手)

自分の中で現役中も今も常にあるのは「何かに挑戦し続けたい」という思い。一緒に走る人、そして沿道で応援してくれる人に自分も何か頑張ってみようかなと思ってもらえるような走りと時間にしたいです。

・田中理恵(ロンドン五輪体操代表)

初めて出たときは母と一緒に出て、弱気な自分が多かったんですが、今回は、母になって強くなった私を、しっかり成果を出したいと思います。完走して笑顔でゴールを迎えたいです。

田中さんは2018年2月に第1子を出産されました。

・山中伸弥教授(iPS細胞研究の第一人者)

日本で一番人気のあるマラソンですから一度は走ってみたいと思っていたのでとっても楽しみです。最後の5キロとかはすごい苦しいんですけど、そんなときに平尾さん(※親友である元ラグビー日本代表監督・平尾誠二さん)のことであったり、平尾さんのちょっと後に母親もなくしましたし、それ以外のいろんな難病の方をすごく思い出しますね。そういう方がものすごい頑張っておられますので、たかが走るぐらいのことに負けてはいけないと思って、すごく力になります。恥ずかしくない走りをしたい。

・北澤豪(元サッカー日本代表)

難病と闘う子供たちとその家族のために毎年走っていますが、継続的に走り続けることは大事だと思っています。回数が増えることによって走る価値が変わってくるので。病気を治すことでまたスポーツがやれるような元気な体を持つ子供たちを(支援を通じて)増やしたい思います。

・北陽・虻川美穂子(お笑い芸人)

学生時代、ソフトボールのピッチャーをやっていましたがそれから26年、運動はほとんどしていないので、走りきる自信は全くありませんでした。でも、完走できたら、その自信がこれからの自分のパワーに変わるのではと思い挑戦することを決意しました! 料理人である主人も食事面でサポートしてくれました。4歳の息子もトレーニングに付き合い応援してくれています。44歳のママでもフルマラソンを走れる! という姿を見せたいです。

・尾崎里紗(日本テレビアナウンサー)

去年10月から「バゲット」(毎週月~木曜朝10:25、日本テレビ)という番組を担当しています。MCの役割に試行錯誤している中、言われた言葉。それが、「東京マラソン、走りませんか?」。学生時代は帰宅部。難しい挑戦に思えましたが、もし完走できたら、「1つ成し遂げた!」と自信を持って言える気がします。目標は完走! 少しでも成長した姿を見てもらえるよう、全力で走ります!

・滝菜月(日本テレビアナウンサー)

走ることが決まった時「挑戦してみたいけれど…無謀すぎる」と思いました。10年以上スポーツをしておらず、最長ランニング距離3キロ、最も苦手な運動は走ること。と、不安要素満点ですが、アナウンサーとして「走ったからこそ見える、平成最後となる東京の新しい風景を実況したい」と思い、挑戦することにしました! 夢中で実況していたら、いつの間にかゴールしていた! が理想です。

なお、この8名の挑戦の模様は、同日昼0:00から放送の「東京マラソン2019~TOKYOへの誓い~」(日本テレビ系※関東ローカル)にて放送される予定です。

また、東京マラソンのネット中継についてはHuluで配信されます。

招待選手
招待選手については男子は日本記録保持者の大迫傑(すぐる)さんが初参戦とのこと。

他にも木滑良さん(MHPS)、中村匠吾さん(富士通)、佐藤悠基さん(日清食品グループ)らが。

また、村山謙太さん(旭化成)、神野大地さん(セルソース)は、2020年東京五輪代表選考レース「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」(9月15日)の出場権獲得を目指すこととなっています。

海外選手も注目ですが、世界歴代3位の2時間3分3秒の記録を持つケネニサ・ベケレさん(エチオピア)、前回覇者のディクソン・チュンバさん(ケニア)、18年ジャカルタ・アジア大会銀メダルのエルハサン・エルアバシさん(バーレーン)らが出場することになっており日本勢、海外勢ともに熱い戦いが予想されますね。

2018年

2018年の箱根駅伝で4連覇を達成した青学大メンバーの林奎介さんが初挑戦。

さらに続々と招待選手が発表されました!

日本選手では
ハーフマラソン日本記録(1時間0分17秒)を持つ設楽悠太さん。

世界陸上ロンドン大会26位の井上大仁さん。

箱根駅伝5区で3代目「山の神」とよばれた神野大地さん。

神野大地さんの記事はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓
神野大地はかわいいイケメン!彼女のタイプは筧美和子?祖父母の噂も

海外選手では

男子が
前世界記録保持者のウィルソン・キプサングさん(ケニア)

キプサングさんの対抗馬と言われているテスファエ・アベラさん(エチオピア)

リオデジャネイロ五輪銀メダリストで、2016大会優勝者のフェイサ・リレサさん(エチオピア)

2017年は35kmまでキプサングさんに付いていったディクソン・チュンバさん(ケニア)

女子では2018年もルティ・アガさん(エチオピア)ら持ちタイムが2時間20分台の選手が3人。

5年連続となるベルハネ・ディババさん(エチオピア)も参加とのことです。

芸能人選手では5人組アイドルグループ・アップアップガールズ(仮)がランナー応援イベント「マラソン祭り」のナビゲーターに就任することが発表されました。

さらに、その妹分グループであるアップアップガールズ(2)吉川茉優さんがランナーとしてフルマラソンに出場するとのこと。

吉川さん、アップアップガールズにとって初のフルマラソン挑戦となるとのことなので注目ですね。

他にも以下のようなメンバーが出場されることがわかりました!

・猫ひろし

・坂本博之

・ハリー杉山

・M高史

・山田将司

・真行寺貴秋

・舘谷春香

・中村優

・尾川智子

また出場選手ではないですが東京マラソン応援企画としてポカリスエットのCMでポカリガール三代目の小貫莉奈(おぬきりな)さんが出演されています。

2017年

国内招待選手では「元祖山の神」こと今井正人さん(トヨタ自動車九州)やロンドン五輪代表の藤原新さん(ミキハウス)が。

さらに、2017年の箱根駅伝で8区区間賞をマークした下田裕太さん(青学大)や、2016年12月の防府読売マラソンで川内優輝さんを破り優勝した橋本崚さん(GMO)といった若手選手も。

2017年の箱根駅伝で活躍した服部弾馬さんの兄である服部勇馬さん(トヨタ自動車)も出場し、初マラソンであった前回での雪辱を果たしたいと意気込んでいました。

服部弾馬さんの記事はこちら!
服部弾馬は髪型や兄弟もイケメン!中学や進路は?彼女・両親の噂や性格も

海外招待選手ではケニアのウィルソン・キプサングさんが注目を集めており、「高速コースになった東京で世界記録を狙う」と宣言。

そして、東京マラソンでは大会記録保持者として有名な同じくケニアのディクソン・チュンバさんもエントリーとのことで海外もやはり強力な選手が多いようですね。

さらに芸能人についても!

神スイングで有名なグラビアタレントの稲村亜美さんをはじめとする「東京ガールズコレクション」の出演モデルで構成されたランニングチーム東京ガールズラン(通称:TGR)が出走することを発表しました。

グループは第5期メンバーを迎え、2020年に行われる東京オリンピックも意識しながら色々なスポーツに挑戦しているとのこと。

ちなみに2月19日の京都マラソンにも出場

東京マラソン2017芸能人 稲村亜美
TGRのメンバー(左から川口優菜・梅本静香・宮河マヤ・寺本愛美・永田レイナ・稲村亜美・熊江琉唯さん)

また、リオオリンピックでカンボジア代表として出場した猫ひろしさんも参加とのことでインタビューでは過去に何度も東京マラソンを走った経験を元にアドバイスを語っていました。

当日の意気込みについては「僕もテレビに映れるように、女子のトップ選手についていくような走りを見せたいニャー!」とのこと(笑)

他にはものまね芸人のM高史さん、元プロサッカー選手の北澤豪さん、元自衛官でタレント・女優の福島和可菜さん、タレント・モデルで東京マラソンは6回目となる西谷綾子さん、フリーアナウンサーの安田美香さんも。

やはり規模の大きい大会だけに出場される方も多く有名な方が多いという印象ですね。

そして、東京マラソン前日である2月25日には有明イーストプロムナード(江東区有明3)にてスポーツイベントなどが開催され、2月26日には江戸東京博物館(墨田区横網1)でステージイベントなどが開催。

江戸東京博物館の3Fには特設おまつり広場が設置され、お笑い芸人の小島よしおさんも登場。

マラソンに参加されても面白いかなと思ったのですが芸能人に会えるということで楽しみな企画ですね。

2016年

国内の招待選手は、今井正人さん、藤原新さん、松村康平さんなど。

海外からの招待選手は、エマニュエル・ムタイさん、ディクソン・チュンバさん、フェイサ・リレサさんなどでした。

こうした方々の結果については、次でご紹介いたします。

芸能人も気になりますが、公開されているものでは、安田美香アナが出場権を得て、ノッチさんも夫婦でエントリーしたそうです。

東京マラソン2017 芸能人
ノッチさんは夫婦で出場

マラソンと言えばこの方も!
にしおかすみこの現在はかわいい落語家!上西に似てる?マラソン挑戦も
間寛平の借金や保証人の先輩芸人とは?グッズで裁判!妻や息子の噂も

Sponsored Links

東京マラソン2024の結果速報!順位・記録タイムは?

では、東京マラソン2024の結果速報について過去の結果も含め順位や記録タイムなどもご紹介します。

2024年

男子の優勝はケニアのベンソン・キプルトさんで2時間2分16秒でした。

日本人選手では西山雄介さん(トヨタ自動車)が2時間6分32秒(速報値)トップとなり全体で9位でした。

女子の優勝はエチオピアのストゥメ・アセファ・ケベデさんで2時間15分55秒でした。

芸能人や有名人/著名人では猫ひろしさんが2時間29分29秒で完走しました。

井上咲楽さんは3時間26分06秒で自己ベストを更新しました。

伊藤実希さん(SKE48)が4時間29分49秒で完走しました。

宇野けんたろうさん(げんき~ず)が2時間41分05秒

豊山:小柳亮太さん(元幕内)が5時間31分53秒

土佐卓也さん(土佐兄弟:兄の卓也)が6時間3分19秒

土佐有輝さん(土佐兄弟:弟の有輝)が6時間3分17秒

山口結杏さん(僕が見たかった青空)が5時間22分46秒

山西アカリ:山西明音さん(元・水雲-MIZUMO- AKANE)が4時間4分37秒

北澤豪さん(元サッカー選手)が4時間38分00秒

高田夏帆さん(タレント)が5時間6分28秒

2023年

男子優勝は2時間05分22秒デソ・ゲルミサ 選手(エチオピア)となりました。

日本人トップは山下一貴選手でタイムは2時間5分51秒でした。

女子優勝は2時間16分28秒ローズマリー・ワンジル 選手(ケニア)となりました。

女子日本人トップは2時間21分44秒松田瑞生 選手(大阪・ダイハツ)でした。

芸能人や有名人/著名人ではお笑い芸人の猫ひろしさんが自己ベストとなる2時間27分2秒を記録しました。

高田夏帆さんは5時間51分

げんき〜ず 宇野けんたろうさんは2時間38分51秒

【=LOVE】瀧脇 笙古さんは3時間57分07秒

ハナコ菊田さんは5時間19分サブ4ならずでしたが完走とのこと。

坂口愛美さんは6時間26分9秒

熊谷実帆さんは6時間22分43秒でした。

井上咲楽さんは3時間34分40秒で自己ベストを更新したことを報告しました。

2022年

男子の優勝は世界記録保持者で、2021年の東京オリンピックで金メダルを獲得したケニアのエリウド・キプチョゲさんが速報タイム2時間2分40秒でした。

ちなみに、10キロ過ぎに左に曲がらなければならないところを、反対車線側の折り返し後の給水エリアに向かってしまい、痛恨のコース間違えとなり、それまでは1キロ2分50秒前後でペースを刻んでいましたが、10~11キロは3分9秒で20秒前後のタイムロスがあったようです。

また、鈴木健吾さんが速報タイムで2時間5分28秒の日本選手トップとなる4位に入りました。

上位の総合順位は以下のとおりです。

1位 キプチョゲ🇰🇪2:02:40
2位 キプルト🇰🇪2:03:13
3位 トラ🇪🇹2:04:14
4位 鈴木健吾🇯🇵2:05:28
5位 キタタ🇪🇹2:06:12
6位 ラバン コリル🇰🇪2:06:37

女子では、世界記録保持者のブリジット・コスゲイさん(28=ケニア)が2時間16分02秒の好記録で優勝しました。

そして、日本人選手では日本人男子の優勝者・鈴木健吾さんの妻である一山麻緒さんが2時間21分2秒でゴールし夫婦合計タイムの世界記録4時間27分5秒を更新しました。

新谷仁美さんは2時間21分17秒で自己新記録となりMGC出場権を獲得しました!

上位の総合順位は以下のとおりです。

1位 2:16:02コスゲイ(ケニア)
2位 2:17:58ベケレ(エチオピア)
3位 2:18:18ゲブレシラシエ(エチオピア)
4位 2:18:42タヌイ(ケニア)
5位 2:19:10ゲブレキダン(エチオピア)
6位 2:21:02一山麻緒(ワコール)
7位 2:21:17新谷仁美(積水化学)

芸能人では猫ひろしさんが2時間29分13秒でゴールしたようです。

タレントの井上咲楽さんは自己ベストの3時間48分で完走したことをインスタグラムで報告しました。

田辺大智アナウンサー(日本テレビ)は3時間22分59秒

小髙茉緒アナウンサー(日本テレビ)は5時間21分17秒で先輩・水卜麻美アナが入社2年目で挑戦した記録を約3分上回る好タイムを記録しました。

ロックバンド「UVERworld」ボーカルのTAKUYA∞さんは4時間23分57秒で完走したことを報告しました。

2021年

社会情勢の影響のため開催中止

2020年

エリートレースのみの開催で一般の部は中止となりました。

マラソン男子はエチオピアのビルハヌ・レゲセさんが2:04:15で優勝。
 
マラソン女子はイスラエルのロナー・チェムタイサルピーターさんが2:17:45で優勝となりました。

2019年

【男子】
優勝 レゲセ(エチオピア)2時間04秒48秒

2位カロキ2時間06付近48秒

3位チュンバ(ケニア)2時間08分44秒

4位カリウキ2時間09秒41秒

5位堀尾謙介2時間10分21秒MGC出場決定

6位今井正人2時間10分30秒MGC出場決定

7位藤川拓也2時間10分35秒MGC出場決定

8位神野大地2時間11分05秒MGC出場決定

☆日本人順位

1堀尾謙介 21021 MGC獲得! 2今井正人 21030 MGC獲得! 3藤川拓也 21035 MGC獲得! 4神野大地 21105 MGC獲得! 5高久 龍 21149  6一色恭志 21221

大迫傑選手は残念ながら途中棄権という結果でした。

【女子】
女子はルティ・アガ選手(エチオピア)が2時間20分40秒で初優勝。

日本人トップは2時間24分33秒で7位に入った初マラソンの一山麻緒選手(ワコール)でしたが、9月15日に実施される2020年東京五輪代表選考レース「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」出場権は獲得ならずでした。

芸能人や有名人についてですが、北陽の虻川さんや日テレの滝アナ、尾崎アナは完走されたようです。

虻川さんは5時間57分38秒、滝アナは5時間7分34秒、尾崎アナは5時間33分56秒とのこと。(いずれも速報値)

猫ひろしさんは2時間29分51秒(速報値)スタート直後から100人以上を抜いて146位。

タイムも自己3位の記録をマークしました。

山中伸弥さんはグロス3時間29分39秒、ネット3時間25分11秒と3時間半を切る走りを見せました。(速報タイム)

2018年

2018年の結果ですが男子はディクソン・チュンバさん(ケニア)が2時間5分30秒で優勝しました。

また、2位は設楽悠太さん(Honda)が2時間6分11秒で日本記録で日本勢トップとなりました!!

さらに他の日本人選手では
井上大仁さんは2時間6分54秒の5位。

木滑良さんは2時間8分8秒の7位。

宮脇千博さんは2時間8分45秒で8位。

山本浩之さんは2時間8分48秒で9位。

佐藤悠基さんは2時間8分58秒の10位となり
それぞれMGC出場権を獲得しました。

2017年

優勝はケニアのウィルソン・キプサングさんが国内最高となる2時間3分58秒のタイムを記録し、マラソン18度目で9度目の栄冠。

2位は同じくケニアのギデオン・キプケテルさんで2時間5分51秒、3位もケニアのディクソン・チュンバさんで2時間6分25秒!

ケニアの方速すぎですね(笑)

日本人では8位に井上大仁さんが2時間8分22秒を記録。

初マラソンの設楽悠太さんが12位で2時間9分27秒を記録

そして今井正人さんは14位で2時間11分2秒という結果となりました。

2016年

男子は、1位がフェイサ・リレサさんで、2時間6分54秒。

2位がマイケル・キピエゴさんで、2時間7分34秒。

3位がディクソン・チュンバさんで、2時間7分35秒。

 

女子のほうは、1位がヘラー・キプロプさんで、2時間21分27秒。

2位がアマネ・ゴベナさんで、2時間21分51秒。

3位がエドナ・キプラガトさんで、2時間22分36秒。

それにしても外国人はやはり強すぎますね!

東京マラソン2017 記録タイム
 

Sponsored Links

東京マラソン2024のタイムテーブル&コース

なお、東京マラソン2024のタイムテーブルやコースは発表済み!

タイムテーブル

タイムテーブルは、以下のとおりとなっています。

1) マラソン
 マラソン:7時間(9時10分から16時10分まで) ※競技時間は号砲を基準とします。
 車いす:2時間10分(9時05分から11時15分まで)
2) 10.7km
 10.7km:2時間00分(9時10分から11時10分まで) ※競技時間は号砲を基準とします。
 車いす:40分(9時05分から9時45分まで)

※ 競技開始時刻は下記を予定しております。
 車いす(マラソン・10.7km)       9時05分
 マラソン・10.7km            9時10分
※交通・警備、競技運営上、関門閉鎖時刻を設ける。関門以外においても著しく遅れた場合は、競技を中止させる。

コース

コースですが、スタート地点は東京都庁です。

以後、神田、日本橋、銀座、日比谷などを経て、東京駅前でフィニッシュ。

今年も沿道は熱気に包まれることでしょう!

コースマップは以下のとおりとなっています。

東京マラソン コースマップ

他のマラソン大会も注目!
神戸マラソン結果速報!芸能人選手の順位・タイムは?
大阪マラソン結果速報!出場選手や芸能人の順位・タイム・ゼッケンは?
ホノルルマラソン結果速報!芸能人選手の順位・タイムも
横浜マラソン結果速報!出場選手や芸能人の順位やタイムは?参加費高い理由
金沢マラソン結果速報!出場選手&芸能人の順位やタイムは?テレビ放送も
富山マラソン結果速報!出場招待選手や芸能人の順位やタイムは?テレビ放送も
諏訪湖マラソン結果速報!順位やタイムは?テレビ放送も
水戸黄門漫遊マラソン結果速報!ゲストやコースは?メダルやコスプレ賞も
下関海峡マラソン結果速報!招待選手や芸能人は?テレビ放送も
福岡マラソン結果速報!招待選手や芸能人の順位やタイムは?テレビ放送も
さいたま国際マラソン結果速報!招待選手や芸能人は?テレビ放送も
岡山マラソン結果速報!招待選手や芸能人の順位記録は?テレビ放送も
福岡国際マラソン結果速報!招待選手や芸能人の順位・記録タイムは?
京都マラソン結果速報!芸能人や出場選手の順位・タイムやゼッケンは?
いわて盛岡シティマラソン

社会情勢の影響で東京マラソンでも予防にはできる限り充分な対策をとる必要があると思われます。

実際に出場したり沿道で応援したりされる方は可能な限り対策をしておきたいですね。

マスクなどは以下の記事で紹介していますのでこちらも合わせてご参照ください。

マスク関連の記事はこちら!
マスク売り切れはいつまで?在庫や再入荷・通販の新型コロナ用も
コストコのマスク売り切れはいつまで?再入荷予定や通販の在庫も

Sponsored Links

東京マラソン2024にキリストの仮装ランナーは出場?

さて、『東京マラソン』と来れば毎年話題なのが、「キリストの仮装ランナー」

マラソンでキリストとはおどろきですが、キリストそのものといった格好の方が、ランナーとして例年、『東京マラソン』に参加していたのです。

東京マラソン2017 イエス・キリスト 仮装
イエス・キリストがマラソン!?

髪形、ひげ、さらには十字架までかついでおり、まさに外見はキリストそのもの。

年が進むにつれ、衣服を脱ぎ、処刑されるキリストの姿により似ていって、話題になりました。

しかし、ここ数年は見かけないことから、心配する声もあがっているとか。


東京マラソンは仮装ランナーも多数参加!

実はその正体はロックバンド「ザ・チャンバーズ」のボーカリスト・ララバイさんで近年は東京マラソンには出場せず、その後4月に予定されているロンドンで行われるロンドンマラソンに出走する予定だったとか。

そして、さらにその後わかったことなのですがララバイさんがザ・チャンバーズ自体の活動を休止しているそうで、そのためどうやらしばらく出場予定はないようです。

また、何らかの形で姿を見られることを期待したいですね。

様々な楽しみ方ができる東京マラソン2024ですが、会場で応援される方もテレビやネットで視聴される方もぜひ今回の大会を楽しみましょう!

ということで、東京マラソン2024の芸能人や有名人の出場者、国内海外の招待選手は誰なのか、順位や記録タイム・ゼッケンナンバーなどの結果速報、タイムテーブル・コースもご紹介しました。

Sponsored Links

Sponsored Links
  • 2024 01.31
  • 東京マラソン2024芸能人有名人の順位や記録タイム・ゼッケン!結果速報まとめ はコメントを受け付けていません

関連記事

  1. ニコン福袋
  2. ロクシタン福袋 予約方法 発売日 通販 店舗 購入 再販 中身 ネタバレ
  3. グレースコンチネンタル福袋
  4. アディクションクリスマスコフレ2022
  5. ゲランクリスマスコフレ2022
コメントは利用できません。
Sponsored Links

サイト情報:気になるスコープとは?

世間で注目されたり密かに話題の人・モノ・ことについて好奇心旺盛なライターが独自の視点でまとめています。 わかりやすく楽しくがモットーです!

アーカイブ

カテゴリー

テレビCMでも話題!23万本の動画が見放題

U-NEXT

海外ドラマも超充実の動画配信サービス!

Hulu

地上波では見れない人気企画も盛りだくさん!

AbemaTV 登録 解約退会方法

フジテレビの番組が好きな方におすすめVOD!

FODプレミアム

楽天カードのお得なメリットや審査/入会方法!

楽天カード