ホノルルマラソン2023結果速報!芸能人/有名人選手のタイムや成績・順位も

  • ホノルルマラソン2023結果速報!芸能人/有名人選手のタイムや成績・順位も はコメントを受け付けていません

この記事は13分で読めます

【PR】

ホノルルマラソン2016

毎年12月に開催されるホノルルマラソンが2023年12月10日に開催されます!

ホノルルマラソンと言えば、フルマラソン完走率が9割と言う、初心者にも優しいフルマラソン大会としても有名です。

また過去に多くの芸能人も参加していることから、その注目度は高いですよね♪

そこで今回はホノルルマラソン2023に出場する芸能人や有名人の選手・ゲストなどにスポットを当ててみたいと思います!!

Sponsored Links

ホノルルマラソン2023出場の芸能人/有名人や招待選手は?

まずはホノルルマラソン2023の概要を簡単に紹介します!

大会概要

今年の開催日は12月10日で、スタートはAM05:00!!

フルマラソン、車椅子競技部門ともに42.195kmで、アラモアナ公園をスタートしてワイキキビーチやダイヤモンドヘッド、ハワイカイを巡りカピオラニ公園でゴールと言うシーサイドコースは有名ですよね♪

コースマップはこちらでチェック!

当日はフルマラソンと車椅子競技部門の他に、ホノルルマラソン10K ラン&ウォークも開催されます!

こちらはフルマラソン、車椅子競技部門と同じくAM05:00頃にマラソンのスタート地点からカピオラニ公園までの10kmをラン&ウォークで楽しむウォーキングイベントです。

フルマラソンは自信がないけど…と言う人や、フルマラソンに出場する人の付き添いでツアーに参加した人など、誰でも気軽に参加できるのが嬉しいイベントです!

受付期間・料金

ホノルルマラソン2023の日本での受付期間や料金は以下の通りです。

アーリーエントリー: 2023年4月21日(金)~2023年5月16日(火)
1期エントリー: 2023年5月26日(金)~2023年10月11日(水)
2期エントリー: 2023年10月12日(木)~2023年11月15日(水)

料金:26,000円(フルマラソン・フルマラソン車椅子競技部門)
11,000円(10K ラン&ウォーク)
6,500円(カラカウア メリーマイル)

ホノルルマラソンでは、完走すると完走Tシャツ、完走メダル、完走証をもらうことが出来、とてもいい記念にもなるんですよ♪

ちなみに過去にはゴールテントで貝殻のネックレスをもらうことが出来ました♪

芸能人・有名人の参加選手や招待選手

さて、大会の概要をチェックしたところで、次にホノルルマラソンに出場予定の芸能人や有名人選手を過去のもの含め紹介します!!

2023年

お笑い芸人の小島よしおさんが「ホノルルマラソン2023応援サポーター&ランナー」に決定しました。

フルマラソンに参加するほか、大会前日の「カラカウアメリーマイル」にも参加します。

さらに、同じくお笑い芸人の江頭2:50さんが12月8日にYouTubeチャンネルを更新しホノルルマラソンに初挑戦することを報告しました。

また、江頭さんのYouTubeチャンネルのブリーフ団も参加するとのことです。

江頭さん自身は中高時代陸上部でしたが、フルマラソンへの挑戦は初で10月からコーチを付けた練習を行っており、個人練習では1.3キロインターバル走を5周行っていることを明かしています。

元北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士さんがホノルルマラソンに挑戦することがわかりました。

元衆院議院議員の宮崎謙介さんが出場することがわかりました。

タレントの薬丸裕英さんが、妻で元アイドルの石川秀美さんとホノルルマラソンに参加した事を報告しました。

2022年

TBSよりお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さん、レスリング女子で五輪3連覇の吉田沙保里さん、TBSの近藤夏子アナが挑戦することが発表されました。

TBSでは今大会に密着し、2023年1月に「ホノルルマラソン第50回記念大会」として放送予定とのことです。

また、同番組ナビゲーターは、タレントの土屋炎伽さんが担当します。

2021年

※判明次第追記

2020年

社会情勢の影響のため開催なし

2019年

ファッション誌「CanCam」(小学館)専属モデルで、タレントとしても活躍中のほのかさんが、参加表明されていました。

ほのか ホノルルマラソン

ちなみにほのかさんは2019年10月14日に沖縄・那覇で開催された「ベストボディ・ジャパン2019 那覇大会」のガールズクラス(18~29歳)でグランプリを受賞されています。

そして「JAL ホノルルマラソン2019」のオフィシャルアーティストとしてホノルルマラソンオフィシャルソングを提供するサンプラザ中野くんパッパラー河合さんはレースにも参加されるとのこと。

アンジャッシュ渡部建さんも参加を表明されました。

また、ホノルルマラソンの番組ナビゲーターには吉田沙保里さんが出演することも決まりました。

女優の平祐奈さんもフルマラソンに初挑戦することが決定しました。

なお、TBSでは、この大会に密着した『第47回JALホノルルマラソン』2020年1月13日(13:55~)に放送するとのこと。

またTBSの朝の情報番組『あさチャン!』でスポーツコーナーを担当している同局の日比麻音子アナウンサーも初マラソンに挑戦することが決定しました。

さらに、AKB48の元メンバーで、在籍時は梅田 綾乃(うめた あやの)名義で活動していた女優の清水綾乃さんも出走されるとのことです。

2018年

まずはホノルルマラソンのアンバサダーに就任したまゆゆこと元AKB48渡辺麻友さん!

渡辺麻友さんは大会アンバサダーとして、時間限定ではありますがホノルル現地で、参加者への応援やサポートをおこないます。

マラソンスタート地点にてリフト上から参加ランナーに声援を送り、沿道では渡辺さんオリジナルの応援もありとのこと。

さらに、コース上のエイドステーションではボランティアスタッフの一員としてドリンクの手渡しサービスもおこない握手会さながらのようですね(笑)

ホノルルマラソン2018 芸能人選手渡辺麻友

その他にも、大会の前々夜、金曜に開催するライブが楽しめるオフィシャルイベント「アロハフライデーナイト」のトークセッションに出演したり、前日土曜の朝に開催する1マイル(1.6キロ)のランイベント「カラカウア メリーマイル」にも参加予定とのこと。

まゆゆファンにはもちろん、元国民的アイドルのメンバーに会えるとあってこれはテンションが高まりそうですね♪

当日の応援に関しては39km地点でフラダンスをしながら応援されるようです。

さらに、もう一人現在エントリーを表明されている有名な方が2018年のワールドカップでサムライジャパンを率いて見事な活躍を見せた元サッカー日本代表監督の西野朗(にしのあきら)さん。

10月18日に大阪市内で開かれた「関西・こころの賞」の授章式に参加した西野さんは、ホノルルマラソンに向けて練習していることを明かし、目標は「完歩。戻ってこられたらいいかな」とコメントされていました。

ホノルルマラソン2018 有名人選手西野朗

また、トレーナーの方をつけてアドバイスを受けており「あんまりトレーナーさんからは走らないように、と言われている」と注意され「走るだけって単調じゃない。だからどうしてもやり過ぎちゃう。走ればいいと思っちゃうから」とコメントされています。

サッカーで現役選手としても活躍されていた西野さんですが、自分なりにマラソンでも頑張っていただきたいですね。

さらに、2018年のオフィシャルアーティストに選ばれたのは木村カエラさん!

オフィシャルソング『Run to the Rainbow』が完成し、9月14日より公式サイトで楽曲が公開されました。

『Run to the Rainbow』は、参加するランナーや、ボランティアの皆さんを応援するために木村さん自身が歌詞を書き下ろしたものでホノルルマラソンに参加するひとりひとりの背中を押してくれる爽やかで軽やかな雰囲気の曲にしあがっています。

木村さんは以下のようにコメントされています。

「あくまでも主役はランナーの方々なので、同じ感情になるような言葉を選び、マラソンの邪魔にならないテンポを意識しました。

あまりにもゆったりしたテンポだと足がもたついてしまうと思ったので、走る速度に合わせた軽やかなテンポに仕上げています。

走りながら気軽に口ずさめる、明るくポジティブな曲調にもこだわりました。

ホノルルマラソンで走りきった後、新しい明日と新しい自分を迎えられますように、そんな思いを歌に込めています。」

このように様々な面に配慮しつつ曲を作られたようですね。

また、レース前々日(12月7日)金曜日の夜に開催される「アロハフライデーナイト」に、メインアーティストとして登場することが決まりました。

【追記】

マラソン初挑戦を予定していたサッカー日本代表の西野朗前監督ですが、なんと大会サイドの手続きの遅れにより渡航の準備が整わず、参加できなくなったことが発表されました。

大会サイドもこの件について、西野さんの参加を楽しみにされていた方に申し訳ないと謝罪されていますが確かに直前にこのような事態になったのは非常に残念ですね。

お笑い芸人パラシュート部隊斉藤優さんが参加されるようなツイートもありました!

バレーボール女子元日本代表の木村沙織さんも参加されていたようです。

渡辺麻友さんとのツーショットもありました!

また、2018年の模様は2019年1月14日にTBSにて放送されます。

以下のリンクに詳細があるのでご確認ください。

ホノルルマラソンの放送詳細はこちら!

2017年

2017年ですがなんとビッグなアーティストがさっそく二名もエントリーされています。

まずは木更津が生んだロックバンド気志團のボーカリストで団長の綾小路翔さん。

初マラソンに加えホノルルマラソンの公式応援ソングを気志團が担当するということでかなり注目が集まっています。

マラソン自体については
「今まで一番長く走ったのが13キロくらい。フルどころかハーフさえ走ったことがないので、すべてが不安といえば不安です。でも、沢山のボランティアの方々に支えられているホノルルマラソンは、ビギナーにやさしい大会だと聞いています。タイムはあまり考えず、ホノルルの景色や空気を感じながらリラックスして走れたらいいですね」とコメントされています。

そして、もう一人は人気男女ユニットAAA(トリプルエー)のメインボーカルを務める宇野 実彩子(うの みさこ)さん。

宇野さんはインスタグラムにて「私、今年のホノルルフルマラソンに参加します!!42・195km、私には未知数で、最大の挑戦の一つになるよ」と投稿し

さらに「私はリレーの選手にもまるで縁が無かったし、むしろ体育そのものが笑えるほどダメ。だけどマイペースに走るのは好きだから」とコメントされています。

そして、その後有名人の参加でまたもビッグな発表がありました!

なんとフィギュアスケーターの浅田真央さんがフルマラソンに初挑戦とのこと。

スケートの世界で偉大な功績を残している浅田さんだけにこちらもかなり注目が集まりますね。

浅田真央さんのこれまでの軌跡はこちらで!
↓↓↓↓↓↓↓↓


タイムは4時間半以内を目指しておられるようなのでぜひ応援しましょう。

浅田真央さんの出場発表で有名人の参加表明は最後かなと思いましたが、またもや有名人の参加表明がありました!

人気女優の高梨臨さんが初出場を表明されました。

実は高梨さんはホノルルマラソンの番組内で前回番組のナビゲーターを務めていたそうでその時、「来年は絶対に走りたいと思います!」と語っていたそうです。

さらに高梨さんは中学生の頃は駅伝部に所属し、今でもよくジョギングをしているとか。

高梨さんの走りにも期待ですね!

なお、2017年のホノルルマラソンの模様についてはTBS系(一部地域をのぞく)で2018年1月13日午後4時から「感謝~ホノルルからのメッセージ~」というテーマで放送されました。

女優ということで、さらにあのベテラン女優の参加予定との情報が!

なんと萬田久子さんが出場するとご本人のインスタにありました。

ますます目が離せない大会となった2017年でした。

2016年

まずは新婚ホヤホヤのこの方!!

松本薫さん!!

ホノルルマラソン2016 松本薫

1987年9月11日生まれ
石川県出身
帝京大学法学部卒業
163cm
A型
愛称は“野獣“

夏におこなわれたリオ五輪では女子柔道57kg級で銅メダルを獲得し、プライベートでは2016年11月11日に1歳年上の男性と結婚したばかりの新婚さんです♪

実は松本さん、10月23日に開催された金沢マラソンで初のフルマラソンに挑戦し、3時間59分21秒の好タイムで完走。

4時間を切るサブ4を達成しているんです!!

初フルマラソンでサブ4達成とは、身体能力の高さがうかがえますよね!凄いです!!

ホノルルマラソンはダイヤモンドヘッドの坂道以外はほとんどが平坦なコースで、とても走りやすいコースとしても有名なので、松本さんならかなり余裕だったのではないでしょうか??

次は日本の女子マラソンに新しい歴史を作ったこの方!!

高橋尚子さんです!!

ホノルルマラソン2016 高橋尚子

1972年5月6日生まれ
岐阜県出身
163cm
O型
愛称は“Qちゃん”

シドニー五輪で日本女子マラソン初の金メダルを獲得した高橋尚子さん。

2008年に現役引退をしてからはスポーツキャスターやマラソン解説者として活躍する傍ら、「ぴあ」主催のホノルルマラソンツアーでランニングアドバイザーに就任していて、毎年ホノルルマラソンに出場しているんです!

ランニングアドバイザーなので、大会に出場するには出場するのですが、ツアー参加者のスタートを見送ってからのスタートで、中間地点ではツアー参加者をスタッフと一緒になって応援するなど、あくまでもアドバイザー、ツアースタッフとして出場しているようで、現役の頃のように2時間台でゴールしているわけではなさそうです。

それでも元オリンピック選手ですから、3時間台でゴールはしていると思いますが…。

その他には、可愛すぎるイラストレーターでお馴染みの五島夕夏さんや、2016年からホノルルマラソンの新スポンサーになったKOSEのアンバサダーモデルである夕絵さん、過去19年間羽織、袴、高下駄でフルマラソンを完走しているヒューマンアーティストのゲッタマンこと竹之内敏さんが参加を表明!!

ホノルルマラソン2016 五島夕夏
ホノルルマラソン2016 夕絵
ホノルルマラソン2016 ゲッタマン

ゲッタマンは大会で会えると幸せが訪れるとして有名な選手なんですよ♪

私も参加した時、チラッとですがゴール地点でお見かけしたことがあるんです!!

本当に羽織に袴、高下駄を履いているので結構目立ってました(笑)

2016年はゲッタマン20周年なので、ゲッタマンこと竹之内さんの記録にもより期待がかかったようですね♪

Sponsored Links

ホノルルマラソン2022結果速報!芸能人(有名人)選手の順位やタイム・ゼッケンは?

ホノルルマラソンの結果について2022年や過去の結果について紹介していきます。

2023年

判明次第追記

2022年

フルマラソン男子はアセファー・メングストさん(34歳・エチオピア)が2時間14分40秒で、女子はアサイエチェ・ベレさん(31歳)が2時間30分58秒で、ともにエチオピア勢が初ホノルルマラソンで初優勝しました。

日本人男子トップは、山下友陽(やました ゆうひ)さん(23歳)が2時間27分27秒で、日本人女子トップは鈴木絵里(すずき えり)さん(38歳)が2時間47分42秒で、それぞれ男女別で3位に輝きました。

吉田沙保里さんは6時間54分7秒で見事完走されました。

オリラジの藤森さんは5時間36分38秒、TBSの近藤アナも完走されたとのことです。

2021年

男子の優勝は2時間14分30秒でケニアのエマニュエル・サイナさんとなりました。

女子の優勝は2時間41分24秒でカナダのラニ・マーチャントさんとなりました。

2020年

社会情勢の影響のため開催なし

2019年

2019年はタイタス・エキル(ケニア)さんが2時間8分0秒のコースレコードで連覇となりました。

女子もケニアのマーガレット・ムリウキさんが2時間31分10秒で優勝。

また、大迫傑さんが2時間17分30秒で日本人男子1位で6位入賞となりました!

女子では下門 美春さんが2時間45分23秒で女子4位に入りました。

芸能人選手では渡部 健さんは5時間23分06秒、女優の平 祐奈さんは5時間21分50秒で完走しました。

2018年

2018年の優勝はケニアのTitus Ekiru(タイタス・エキル)さんという方となったようです!

タイムは2時間9分1秒とのこと。

日本勢の最高は春山大樹さん(DreamAC)の6位で2時間31分33秒でした。

また、女子の優勝はビビアン・キプラガトさん(ケニア)で2時間36分22秒

元ダイハツの鈴木絵里さん(能代山本陸協)が2時間47分53秒で3位となりました。

有名人では西野朗前監督は大会サイドの不手際のため不参加となりましたが、バレーボール元日本代表の木村沙織さんが参加されており初マラソンで9時間36分24秒のタイムを記録しました。

2017年

2017年は綾小路翔さんやAAA宇野さん、浅田真央さんらの記録に注目が集まりました!

開始前にAAAの宇野さんがハワイからメッセージを送られています。

浅田真央さんがゼッケン番号を発表されていました。

「16925」とのことです。

マラソンの結果は浅田真央さんが4時間34分13秒で完走とのことです。

宇野さんも5時間54分30秒で完走!

元ボクサーの竹原慎二さんも今年はゲストではなく個人で参加されていたそうです。

タイムは5時間切りとのことでした。

綾小路翔さんも無事完走!

5時間24分34秒で初マラソンを完走しました。

ホノルルマラソン 綾小路翔浅田真央

萬田久子さんは7時間5分45秒で完走とのこと。

なお、フルマラソンは男女ともケニア勢が連覇!

フルマラソン男子は、ローレンス・チェロノさん(29 歳・ケニア)が、2016年に引き続きコースレコードとなる2時間8分27秒で、女子もブリジット・コスゲイさん(23歳・ケニア)が2時間22分15秒のコースレコードで連覇とのことです。

2016年

2016年の結果については以下のとおりとなっていました。

ゲッタマンが結果を自身のSNSにアップされていました。

タイムは写真を見ると5時間52分02秒のようですね。

それにしても下駄で完走するのもこのタイムもすごいなと思います。

ホノルルマラソン2016 ゲッタマン
今年も下駄で完走!

大会の上位については男女ともケニア人の選手だったようです。

ホノルルマラソン2016 結果速報男子
ホノルルマラソン2016 結果速報女子
ホノルルマラソン2016 結果速報日本人

他のマラソン大会も注目!
神戸マラソン
東北みやぎ復興マラソン
ホノルルマラソン
横浜マラソン
金沢マラソン
富山マラソン
諏訪湖マラソン
水戸黄門漫遊マラソン
下関海峡マラソン
福岡マラソン
さいたま国際マラソン
岡山マラソン
福岡国際マラソン
大阪マラソン
いわて盛岡シティマラソン

ホノルルマラソン2023に出場の芸能人/有名人や招待選手、結果速報や選手の順位やタイム・ゼッケンなどについてご紹介しました。

Sponsored Links

Sponsored Links
  • 2023 10.21
  • ホノルルマラソン2023結果速報!芸能人/有名人選手のタイムや成績・順位も はコメントを受け付けていません

関連記事

  1. ニコン福袋
  2. コンビニクリスマスケーキ
  3. お盆休み期間 病院 役所 銀行 郵便局 保育園 いつからいつまで
  4. 有田陶器市2017
  5. 名古屋ウィメンズマラソン 結果速報 ゲスト芸能人 招待選手
コメントは利用できません。
Sponsored Links

サイト情報:気になるスコープとは?

世間で注目されたり密かに話題の人・モノ・ことについて好奇心旺盛なライターが独自の視点でまとめています。 わかりやすく楽しくがモットーです!

アーカイブ

カテゴリー

テレビCMでも話題!23万本の動画が見放題

U-NEXT

海外ドラマも超充実の動画配信サービス!

Hulu

地上波では見れない人気企画も盛りだくさん!

AbemaTV 登録 解約退会方法

フジテレビの番組が好きな方におすすめVOD!

FODプレミアム

楽天カードのお得なメリットや審査/入会方法!

楽天カード