あかねがくぼかよ子の夫や子供は?経歴や出身高校大学・年収も!

  • あかねがくぼかよ子の夫や子供は?経歴や出身高校大学・年収も! はコメントを受け付けていません

この記事は3分で読めます

【PR】

あかねがくぼかよ子
都民ファーストの会で現都議会議員のあかねがくぼかよ子さんが7月4日投開票の東京都議会議員選挙に出馬します!!

あかねがくぼさんは初当選から4年で、少子化対策として出産家庭への10万円の支給や待機児童の削減(杉並区はゼロ!)、オンライン医療の推進などを実現してきました!

自身も子供を持つ母として活動していることから、ワーママを中心に関心が高まっている議員さんです。

この記事では、そんなあかねがくぼかよ子さんにスポットを当て、経歴や出身高校大学、年収といったプロフィールから、ご主人やお子さんに関する噂をまとめています。

Sponsored Links

あかねがくぼかよ子(茜ケ久保嘉代子)の結婚した夫や子供は?

2017年の東京都議会議員選挙で初当選を果たし、少子化対策や共働き家庭が働きやすい社会を目指し活動してきたあかねがくぼかよ子さん。

具体的には

 出産家庭への10万円の支給
 待機児童9割削減(杉並区はゼロ)
 議会改革(情報公開の徹底、利権と公用車撤廃etc.)
 オンライン医療の推進
 ホワイトカラー再就職支援
 自動車アクセル自動制御補助実現
 介護職員の住宅費補助拡充
 児童虐待防止条例を制定(全国初!)
 女性支店の防災対策推進
 水害時の都営施設開放
 都道の93%で無電柱化実現
 動物の殺処分ゼロを達成

といったことを実現してきました。

初めての当選でここまで実現できるというのはすごいですよね!!

特に、女性議員ということもあって、女性支援や働くお母さんのために支援等にも力を入れているようです。

というのも、あかねがくぼかよ子さん自身が核家族、共働き家庭で、子を持つ母親だからなのです!!

結婚した夫や子供は?

あかねがくぼかよ子さんのご主人が一般の会社員とのこと。

あかねがくぼかよ子さん自身も大学を卒業後は大手外資系企業で業務改革やマーケティングを担当していたという経歴があるので、会社員時代に今のご主人と出会い結婚したのかもしれませんね!

お子さんは娘さんが1人いるそうです。

2013年、娘さんが5歳の時に独立したとプロフィールに書いてあることから、娘さんは現在13歳の中学生ということになりますね!

娘さんを出産後、仕事復帰のための保育園探し(保活)にとても苦労したらしく、子育てと仕事の両立の大変さを実感したそうです。

仕事復帰のために保育園に入れる地域に引っ越しをしたほどなんだそうです!

あかねがくぼさんは引っ越しを選択しましたが、引っ越しをするにしても時間も費用もかかり気軽に出来るものではありません。

特に産後は体調が回復するまでにかなりの時間を要しますし……。

この時の大変な経験が、あかねがくぼさんが1期目に実現した待機児童削減の大きな糧となったのでしょうね!

Sponsored Links

あかねがくぼかよ子(茜ケ久保嘉代子)の経歴や出身高校大学・年収は?

上記で、あかねがくぼかよ子さんは大学を卒業後大手外資系企業に勤めていたと書きましたが、高校や大学はどこを卒業したのか気になりますよね!

というわけで、あかねがくぼかよ子さんのプロフィールを紹介します!!

プロフィールや経歴・出身高校や大学

あかねがくぼかよ子(茜ヶ久保嘉代子)

生年月日:1975年10月25日
年齢:45歳
出身:福岡県
中学:私立筑紫女学園中学校
高校:私立筑紫子女学園高等学校
大学:東京大学農学部

歯科医師の両親の長女として生まれたあかねがくぼさん。

中学高校は私立筑紫女学園を卒業しています。

高校の偏差値は61~69で、東大や京大、九州大など難関大学への進学実績を誇っている優秀な学校です。

その反面、学業優先という条件付きではありますが、芸能活動も許可しており、卒業生には歌手の小柳ルミ子さんや女優の山本美月さんといった芸能人も多く輩出しています。

大学では環境経済学を専攻し、卒業論文のテーマにはゴミの排出要因を選んでいます。

この時の経験を活かし、2020年10月からは環境建設委員会でごみの削減や資源循環の政策を推進してきました。

大学を卒業後は大手開始系企業に就職し、業務改革やマーケティングを担当していたそうです。

その後独立し、教育アドバイザーとして活動してきました。

頭の良い人はアドバイザー系の仕事に就く傾向にあるんですかね?

マネジメントとかアドバイザーとか、多い気がします。

2017年の初当選から4年で多くのことを実現してきた裏側には、学生時代や社会人時代に培ってきたものがあったのでしょうね!

それをうまく利用できるというのはすごい能力だと思います。

年収はいくら?

これだけ功績を残しているあかねがくぼかよ子さんの年収、気になりますよね!

都議会議員のお給料は公表されているので簡単に調べることが出来ます!!

都議会議員の給料(報酬)は条例により、以下のように定められています。

 議長:127.1万円/月
 副議長:114.7万円/月
 委員長:105.9万円/月
 副委員長:104万円/月
 議員:102.2万円/月

あかねがくぼかよ子さんは議員なので、毎月102.2万円が支給されています。

しかし、ここから住民税などいろいろなものが引かれていくので、手取りはもう少し少なくなると思います。

また、議員を始め政治家は人との付き合いがとても大切になってくるお仕事で、交際費は馬鹿にならないんだそうです。

政治活動資金は別途支給されているようですが、それだけでは到底賄える金額ではないと多くの議員が話しているのを良く耳にします。

とはいえ、単純に数字だけを見ると一般的なサラリーマンの給料とは比べ物にならないですし、彼らの給料は私たちの税金から支払われているので、報酬に見合ったお仕事をきちんとこなしてほしいものです。

その点、あかねがくぼかよ子さんは目に見える実績を残している方だと思います。

2期目の功績にも期待が持てそうですね!!

以上、都議会議員のあかねがくぼかよ子さんについてのまとめでした。

Sponsored Links

Sponsored Links
  • 2024 07.04
  • あかねがくぼかよ子の夫や子供は?経歴や出身高校大学・年収も! はコメントを受け付けていません

関連記事

  1. 川上拓朗(クイズノック)
  2. 中森千尋
  3. 石井ふく子 プロフィール
  4. 千玄室 プロフィール
コメントは利用できません。
Sponsored Links

サイト情報:気になるスコープとは?

世間で注目されたり密かに話題の人・モノ・ことについて好奇心旺盛なライターが独自の視点でまとめています。 わかりやすく楽しくがモットーです!

アーカイブ

カテゴリー

テレビCMでも話題!23万本の動画が見放題

U-NEXT

海外ドラマも超充実の動画配信サービス!

Hulu

地上波では見れない人気企画も盛りだくさん!

AbemaTV 登録 解約退会方法

フジテレビの番組が好きな方におすすめVOD!

FODプレミアム

楽天カードのお得なメリットや審査/入会方法!

楽天カード