細川護煕は現在陶芸家!年収や妻・子供は?家系図が凄い!辞任理由は浅野ゆう子?

  • 細川護煕は現在陶芸家!年収や妻・子供は?家系図が凄い!辞任理由は浅野ゆう子? はコメントを受け付けていません

この記事は4分で読めます

【PR】

細川護熙
元内閣総理大臣が出演

7月17日の情熱大陸に、元内閣総理大臣の細川護熙(ほそかわもりひろ)さんが出演します!

今の若い子は名前を聞いただけではピンと来ないかもしれませんね(苦笑)

※当初7月17日だった情熱大陸の放送予定が変更になったようです。

おそらく都知事選絡みだと思われます。

7月31日がちょうど都知事選なのでそのタイミングに合わせてそれ以降の放送となるかもしれません。

8月21日に放送されることとなりました

政界を引退し、現在はいったい何をしているのでしょうか??

元総理の現在や家系図など、気になったことをまとめてみました!!

Sponsored Links

細川護煕は現在陶芸家!年収や妻・子供・孫は?

細山護煕(ほそかわもりひろ)

1938年1月14日生まれ

現在78歳

上智大学法学部卒業

大学を卒業後は朝日新聞に入社した細川さん。

鹿児島支局では鹿児島警察記者室、本社に戻ってからは社会部に所属していたそうです。

もともと政界進出を考えていた細川さんは朝日新聞社を退職後、1969年第32回衆議院議員総選挙に無所属で出馬しましたが、残念ながら落選。

その2年後の1971年に第9回参議院議員特別選挙に自由民主党の公認で出馬し見事当選を果たしました。

結局、参議院を3期、熊本県知事、衆議院を2期務め、1993年に第79代内閣総理大臣に就任しました。

1994年に総理を辞任した後は新民主党結党を見届け、1998年、還暦を迎えた区切りとして政界を引退しています。

そして現在、細川さんが何をしているのかと言うと…。

なんと!陶芸家や茶人として活躍しているんだそうです!!

神奈川県の湯河原に工房と茶室まで設けているというから、かなり本格的ですよね。

個展も開いているそうで、遅咲きながらも国宝級の美術作品に囲まれて培われた美学が評価されているんだとか。

細川護熙 陶芸家
現在は陶芸家に!

陶芸教室の先生もしていたお笑い芸人はこちら!
長田庄平(チョコプラ)は身長の割に肩が凄い!ネタは?彼女や結婚の噂も

 

元総理大臣で現在は陶芸家と言う、かなり自由気ままな隠居生活を送っている細川さんですが、年収なんかが気になっちゃいますよね。

ゲスくてすみません(苦笑)

総理大臣ってけっこうもらえているイメージなのですが、実際のところはどうなんでしょう??

調べてみたところ、平成26年の総理大臣の年収は2408.6万円

細川さんが総理大臣をしていた1993年~1994年は、月収200万円ほどだったというデータを見つけました!

年収にすると2400万円なので、現在と然程変化はないようですね。

年収2400万円って、高いほうですかね?安い方??

数字を言われてもピンと来ないのですが、総理大臣にしては安いような…。

みなさんはどう思いますか??

ちなみに現在の年収ははっきりとはわかりませんが、細川さんが作られた茶碗は20万円したり、壺が100万円以上もするそうです。

どれだけ売れているのかは不明ですが、売れ行き具合によっては総理大臣の時より月収が高くなることもあるかもしれません。

細川さんの隠居生活を撮影した本が話題に!
↓↓↓↓↓↓↓↓

 

細川さんと言えば、奥さんとお子さんも気になります!

奥様は細川佳代子さんと言って、ボランティア一筋妻としてファーストレディの頃から有名だったようです。

細川護熙 妻
細川佳代子さん


 

その証拠に、NPO法人スペシャルオリンピックス日本名誉会長を務めているようです。

ボランティア…私にはあまり縁がないものなので、そう言ったものに一種お懸命に取り組まれている人は素敵だなと思います!

細川佳代子さんの詳しい記事はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓
細川佳代子(細川護煕元総理の妻)の結婚に実家の父が反対?娘や若い頃の画像も

また、佳代子さんは以前にアイドルグループ・スマイレージ和田彩花さんとモーニング娘。鞘師里保さんによるSATOYAMA MOVEMENTのユニット「ピーベリー」のシングル「キャベツ白書~春編~」のミュージックビデオに参加され、実際にその中の「故郷」の部分を歌われていたとのこと。

佳代子さんも本当の孫と一緒かのように楽しまれていたようで微笑ましいですね。

細川護熙妻 モー娘。
アイドルとの共演も!

モー娘。メンバーの記事はこちら!
鞘師里保が卒業!かわいいor不細工?センターで人気の理由や彼氏の噂も
譜久村聖は金持ちのお嬢様?ももち愛がすごい!性格や彼氏の噂も

 

細川さんの息子さんは細川護光さんといって、細川さんと同じく陶芸家なんだそうです!!

大学を卒業後、父である細川さんと同時期に陶芸の道を歩み始めた息子さん。

なんだかいいですね。

お父さんと一緒に芸術を楽しむなんて、オシャレだなぁと思います。

細川家は元より芸術肌な家系なので、親子で陶芸家と言うのも頷けます!!

情熱大陸で家族のことも紹介されるのか楽しみですね。

細川護熙 子供
長男の細川護光さん

 

【追記】

番組では細川さんの娘(次女)である裕子さんが出演されていました。

旦那さんが外国人(フランス人)というのも驚きでしたね。

細川護熙 娘
母娘で着物姿も

細川護熙さんの孫の三井高聡(みついたかあき)さんがヴァイオリニストの川井郁子さんと川井花音さん親子と共に2021年6月1日、都内で行われた奏劇『月に抱かれた日~ガラシャとマリー・アントワネット~』舞台映像特別試写会に参加しました。

細川護煕 孫 三井高聡

花音さんと三井さんは幼稚園の同級生という仲とのことですが、お互いに覚えていないことを明かし、笑いが起きたそうです。

同作が“初舞台”だった三井さんは「初めての舞台ということで楽しむというより緊張の気持ちのが勝っていた」と照れながらも「楽しくできたと思います(笑)」と振り返っていました。

また、三井さんは自身の先祖である細川忠興役を演じ「目白に永青文庫という美術館がありまして、そこでご先祖様のものを拝見させていただいた。あとは、両親や祖父母にご先祖様について聞かせてもらっていたので、よく知っています」と語っています。

細川家からまた現代で活躍する方が増えてさぞかし喜ばしいことでしょうね。

Sponsored Links

細川護煕の家系図が凄い!

さっき細川家の家系の話をちらっとしましたが、細川護熙さんの家系図はとにかくすごいんです!!

ご先祖様には、戦国武将でも有名な細川忠興の名前が…!!!

そう!!細川さんは第18代細川家当主なんです!!

細川忠興と言えば奥さんのガラシャも有名ですよね!

残念ながら細川護熙さんはガラシャさんの子孫と言うわけではないようですが…細川忠興の子孫であるということは確かなようです。

細川忠興と言えば、父の藤孝と共に大茶人としても有名です。

細川さんが陶芸やお茶の道に進むというのも頷けますね♪

細川護熙 妻
家系図がすごい!

家系がすごいと言えばこの方も!
高橋茂雄の実家は歯医者で金持ち!サバンナの年収は?作詞の才能も

Sponsored Links

細川護煕の辞任理由は浅野ゆう子?

細川護熙さんは1993年8月に総理大臣に任命され、1994年4月に辞任しています。

在任期間はたったの8ヶ月。

細川護熙 辞任理由
わずか8ヶ月で辞任

 

辞任の理由は、佐川急便から1億円の借り入れ問題が直接の理由とされています。

ではなぜそこに浅野ゆう子さんの名前が出て来るのか。

 

実は、佐川急便から借り入れた1億円で、細川さんはマンションを購入したんだそうです。

その購入したマンションに、浅野ゆう子さんが不動産を介して借りていた、と言うのが真相のようです。

なんだか、いつの時代でも政治とお金の問題は切り離せないんですね~。

悲しいものです。

 

辞任当時は謝罪を口にすることもなかった細川さんですが、平成26年の東京都知事選挙に出馬する際の会見で当時のことに触れ、謝罪の言葉を口にしています。

何を今さら…と思う人もいれば、今更でも謝罪することに意味があると称賛する声もありました。

まぁ肝心の都知事選には落選してしまったのですが(苦笑)

今後は政界とは無縁の陶芸家として活躍していってほしいものです。

Sponsored Links

Sponsored Links
  • 2024 05.07
  • 細川護煕は現在陶芸家!年収や妻・子供は?家系図が凄い!辞任理由は浅野ゆう子? はコメントを受け付けていません

関連記事

  1. 後藤輝樹 イケメン 仕事 年収 高校 大学 結婚 彼女 両親 生い立ち
  2. 佐藤恵理子さとうえりぃ 週刊現代 袋とじグラビア画像 見る方法
  3. 梅田なつき(減税とうきょう) プロフィール
  4. 塩地美澄 FLASH フラッシュ 袋とじ グラビア 画像 無料 試し読み 方法 最新号
  5. 福田明日香 FLASH フラッシュ 袋とじ グラビア画像 無料 試し読み
コメントは利用できません。
Sponsored Links

サイト情報:気になるスコープとは?

世間で注目されたり密かに話題の人・モノ・ことについて好奇心旺盛なライターが独自の視点でまとめています。 わかりやすく楽しくがモットーです!

アーカイブ

カテゴリー

テレビCMでも話題!23万本の動画が見放題

U-NEXT

海外ドラマも超充実の動画配信サービス!

Hulu

地上波では見れない人気企画も盛りだくさん!

AbemaTV 登録 解約退会方法

フジテレビの番組が好きな方におすすめVOD!

FODプレミアム

楽天カードのお得なメリットや審査/入会方法!

楽天カード