玉名いだてんマラソン2024結果速報!出場選手やゲスト芸能人・駐車場も

  • 玉名いだてんマラソン2024結果速報!出場選手やゲスト芸能人・駐車場も はコメントを受け付けていません

この記事は5分で読めます

【PR】

玉名いだてんマラソン2020

2024年2月25日(日)熊本県北初のフルマラソン大会「玉名いだてんマラソン」が開催されます!!

玉名市ではフルマラソン大会を開催していませんでしたが、オリンピックイヤーとなった2020年、日本人初のオリンピック選手で箱根駅伝の創設者である金栗四三を主役とした大河ドラマ「いだてん」にちなみフルマラソン大会を新設しました。

ちなみに、玉名いだてんマラソンという大会名は公募によって決定したものなんですよ♪

この記事では玉名いだてんマラソン2024の結果速報や出場選手、ゲスト芸能人、駐車場情報をまとめています!!

Sponsored Links

玉名いだてんマラソン2024の出場選手やゲスト芸能人は?コースや駐車場も

玉名いだてんマラソン2024の開催日は2024年2月25日(日)です!!

社会情勢の影響のため2020年の記念すべき第1回がいきなり中止となるなど不運に見舞われましたが2023年にいよいよ満を持しての開催となりました。

また、第44回横島いちごマラソン大会と同時開催となっています。

コース

玉名いだてんマラソンのコースは以下の通り!!

clip_image002

玉名市役所をスタートして

① 旧玉名干拓施設

② 横島漁港

③ 横島干拓

④ 有明海~菊池川河口

⑤ 大浜橋

⑥ 小島橋

⑦ 菊池川河口~有明海

などを通って横島グランドがゴールになっています。

田園地帯や干拓地内、菊池川の河川敷など高低差がほとんどなく走りやすいのが玉名いだてんマラソンのコースの特徴となっています。

記録も出しやすく、自然を満喫できるのが嬉しいですよね(*^-^*)

また、エイドステーションではいちごやミニトマト、玉名市の特産品があったり、ゴール後には温かいアサリの貝汁もいただけるそうです!!

駐車場

地方のマラソン大会で事前にチェックしておきたいのが駐車場ですね。

玉名いだてんマラソン/横島いちごマラソン大会では、臨時駐車場の利用を事前に申し込めるようになっています。

大会臨時駐車場一覧

玉名市役所周辺(680台)

熊本県県北広域本部玉名地域復興局(130台)

菊池川河川敷公園駐車場(150台)

㈱ブリヂストン(170台)

岱明運輸㈱新玉名倉庫営業所(200台)

九州看護福祉大学(290台)

玉名市総合体育館(560台)

凸版印刷㈱エレクトロニクスプロダクツ熊本工場(300台)

ジョープレゼッツ(260台)

ホームセンターダイキ天水店(80台)

玉名市役所天水支所周辺(250台)

料金はすべて無料で、各駐車場からはシャトルバスで会場に向かうことになっています。

こうやって臨時駐車場を事前に案内してもらえると当日焦らなくて済みますし、無断駐車など地元の人への迷惑駐車対策にもなっていいですよね♪

こういうシステムが各地の市民マラソンでも増えるといいなぁと思います!!

出場選手・ゲスト芸能人

さて、市民マラソンと言ったらゲスト選手や芸能人にも注目が集まるのが恒例ですが、玉名いだてんマラソンにはどんなゲスト選手や芸能人が出場するのでしょうか!?

過去のデータも含めてご紹介します。

2024年

ゲストランナーにはインフルエンサーの三津家 貴也さん、シンガーソングランナーのSuiさんが出場することがわかりました。

2023年

調べてみたところ、ゲストランナーとして金 哲彦さん、三津家 貴也さん、福田 穣さんが出場することがわかりました。

また、大河ドラマの主人公になった金栗四三ゆかりの地での開催なのでもしかしたら大河ドラマ『いだてん』に出演した人が応援ゲストなんかで参加するかもしれませんね!!

Sponsored Links

玉名いだてんマラソン2024の結果速報!

玉名いだてんマラソン2024の結果速報について過去のデータも含め見ていきましょう。

玉名いだてんマラソン

2024年

男子の優勝は2023年に続き岡山春紀さんとなりました。

2023年

男子の優勝は岡山 春紀さんで2時間24分18秒(グロスタイム)、女子の優勝は俵 千香さんで2時間51分07秒(グロスタイム)となりました。

横島いちごマラソン

ちなみに、同時開催となる横島いちごマラソンの過去のデータですが2019年の結果は以下の通りでした。

<ハーフ男子>

順位

氏名

グロスタイム

1位

佐藤 大和

1:11:20

2位

山領 駿

1:11:31

3位

野島 靖徳

1:11:33

4位

髙木 大樹

1:11:34

5位

福岡 恒

1:11:37

6位

古庄 誠

1:14:42

7位

末松 大樹

1:15:07

8位

木村 拓矢

1:16:09

9位

郷 良尚

1:16:23

10位

坂梨 史典

1:17:02

<ハーフ女子>

順位

氏名

グロスタイム

1位

岡 亜里沙

1:35:44

2位

平井 貴子

1:36:35

3位

清水 妙子

1:37:07

4位

楠田 美紀

1:37:14

5位

木村 彩香

1:38:25

6位

山本 律子

1:38:53

7位

内野 美里子

1:39:09

8位

荒岡 茉美子

1:40:11

9位

岡本 彩美

1:40:23

10位

吉住 真希

1:42:12

玉名いだてんマラソン2024の結果速報や出場選手、ゲスト芸能人、コースや駐車場情報をまとめてご紹介しました。

他のマラソン大会も注目!
神戸マラソン
東北みやぎ復興マラソン
ホノルルマラソン
富山マラソン
横浜マラソン
ホノルルマラソン
水戸黄門漫遊マラソン
下関海峡マラソン
岡山マラソン
さいたま国際マラソン
諏訪湖マラソン
福岡国際マラソン
大阪マラソン
金沢マラソン
いわて盛岡シティマラソン

Sponsored Links

Sponsored Links
  • 2024 01.05
  • 玉名いだてんマラソン2024結果速報!出場選手やゲスト芸能人・駐車場も はコメントを受け付けていません

関連記事

  1. 博多どんたく2017
  2. 競馬予想TV
  3. 父の日にエコバッグ おすすめ 軽量 コンパクト 薄型 サイズ
  4. 船橋市民祭り花火
  5. いわて盛岡シティマラソン 結果速報 芸能人
  6. 神戸マラソン
コメントは利用できません。
Sponsored Links

サイト情報:気になるスコープとは?

世間で注目されたり密かに話題の人・モノ・ことについて好奇心旺盛なライターが独自の視点でまとめています。 わかりやすく楽しくがモットーです!

アーカイブ

カテゴリー

テレビCMでも話題!23万本の動画が見放題

U-NEXT

海外ドラマも超充実の動画配信サービス!

Hulu

地上波では見れない人気企画も盛りだくさん!

AbemaTV 登録 解約退会方法

フジテレビの番組が好きな方におすすめVOD!

FODプレミアム

楽天カードのお得なメリットや審査/入会方法!

楽天カード